レベルスイング

こんにちは!

しゅんすけです。

 

 

今回は

『レベルスイング』

について紹介します!

 

 

 

 

野球の練習中に監督やコーチから

『レベルスイングを意識しろ!』

言われたことはありませんか?

 

誰でも1回はあると思います。

 

 

 

でも、何故レベルスイングなのか?

プロ野球などではアッパースイングの人の方が

ホームランを打ってるじゃないか?』

と思ったことはありませんか?

 

f:id:komabaseball:20190414045253j:image

 

では、なんで自分達は『レベルスイングをしろ!』

と言われるのか?

 

 

それは、

打率が上がり、

ホームランが打てるからです!

 

 

 

 

プロ野球選手は私たちより

基礎技術の基盤がしっかりしていて、

野球の技術も筋力も上、

 

自分が一番打てる型

というものを熟知しています。

 

 

 

一方私たちは

プロ野球選手ほどの筋力も

自分がどういう型で打ったら一番打てるかを

知っている訳ではありません。

 

 

 

そんな中、

アッパースイングやダウンスイングをすると、

 

打率が下がり、

監督やコーチの信頼も無くなり

試合にまで出れなくなって

しまいます。

 

f:id:komabaseball:20190414045456j:image

 

これでは意味がありません。

 

 

 

打率を上げるためには

レベルスイングが

必要不可欠なんです!

 

 

 

 

ではどんなポイントを意識すればいいのか?

 

 

ポイントは

  1. ボールの軌道に対してフラットなスイングをする。
  2. 面を意識してボールを捉える
  3. キャッチャー側の腕を身体から離さないこと。

この3つです。

 

 

 

 

人の体って(腕が)少しでも離れると

すごい遠回りになってしまう。


むしろ近いところに(腕が)あった方が、

自由が効くし、

力も伝わりやすくなると思う。


だから、

できるだけ腕は近い位置にあった方が

僕は良いと思っている。

 

これは日米通算2000本安打を達成した

ヒットメーカー、青木選手が言っていた

打撃のポイントになります!

 

 

f:id:komabaseball:20190414045622j:image

 

青木選手の特徴といえば、

フラットの幅が広く、

力強いレベルスイングです。

 

 

フラットで綺麗なレベルスイングによって

ヒットポイントが他選手よりも広いため、

ボールに当たる確率がグッと上がります!

 

 

 

このことからも

レベルスイングの有効性が分かりますね!

 

 

 

 

これを見てください!

https://youtu.be/LWyMmp6cyjU

 

これは先ほど紹介した

青木選手のスイングです。

 

 

 

しっかりとしたレベルスイングで

ボールを面で捉え、

キャッチャー側の腕が体の近くを通っています!

 

 

この意識さえ出来ていればあとは練習次第で

格段に打率が上がり、長打も増え

試合で活躍できます!

 

 

どの打撃練習でも

この意識をすることはできます!

あなたも

今日から練習しましょう!