2019-01-01から1年間の記事一覧

本気で打撃が上達したい人だけみてください!

こんにちは! しゅんすけです。 突然ですが、 夏の大会で 長打を打って周りから歓声を浴びる。 毎試合打率が5割超え。 試合に出てホームランを打ち 彼女や友達にカッコいい姿を見せる。 スタメンそして4番として チームの中心人物になる。 監督や周りの仲間…

ヘッドを立てる

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『ヘッドを立てる』 について紹介します! 突然ですが、 想像してみてください。 夏の大会 速球派のピッチャーが相手になった時、 自分のバットがボールに負けて 当たってもファールにしかならない。 どれだけタイミン…

突っ込み過ぎを防ぐ方法

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『突っ込み過ぎを防ぐ方法』 について紹介します! あなたはバッティング練習中に 「前に突っ込んでる!」 「突っ込み過ぎに注意しろ!」 と言われたことありませんか? 何故、 打つ時に突っ込み過ぎるといけないのか…

投手に気持ちで勝つ

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『投手に気持ちで勝つ』 について紹介します!! 想像してみてください。 夏の大会 相手は自分達よりも格上で、 優勝候補とまで言われている私立学校。 チームの誰もが打てず諦めかけている その相手から自分がホーム…

レベルスイング

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『レベルスイング』 について紹介します! 野球の練習中に監督やコーチから 『レベルスイングを意識しろ!』と 言われたことはありませんか? 誰でも1回はあると思います。 でも、何故レベルスイングなのか? 『プロ野…

イメージトレーニング

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『イメージトレーニング』 について紹介します! 突然ですが、 想像してみてください。 あなたは今打者として打席に立っています。 そんな中、 160kmのストレート、 肩から膝下まで縦に急激に曲がるカーブ、 そんなプ…

下半身トレーニング

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『下半身トレーニング』 について紹介します! なぜ下半身を鍛える必要があるのか? それはバッティングが 『下半身を使って打つもの』 だからです。 あなたは スイングをするときに 腰を回さず、足を踏み込むことをし…

打撃ポイントを知る

こんにちは! しゅんすけです。 今日は 『打撃ポイント』 について紹介します! まず始めに あなたは野球というスポーツが 打者が投手より圧倒的に不利な状況で 戦わなければいけないスポーツである。 ということを知っていましたか? それはなぜか? 投手は…

動体視力を鍛える

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『動体視力の鍛え方』 について紹介します! なぜ動体視力を鍛えるの必要があるのか? それはバッティングが 『動いている物と動いている物』の 勝負だからです! だからこそ、 動体視力というものが 必要不可欠な能力…

グリップを残す

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『グリップを残す』 について紹介します! まず始めに 想像してみて欲しい事があります。 9回裏、2対2の同点、2アウトランナー2塁 ここであなたが打てば逆転サヨナラ、 しかし2ストライクと追い込まれ ピッチャーが圧…

変化球への対応

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『変化球への対応』 について紹介します! 突然ですが 想像してみてください。 好きな人や友達、家族が見に来ている夏の大会 2対1で負けていて 9回裏2アウトで2塁にランナーがいる そんな中、バッターボックスに立つ自…

引く力と押す力

こんにちは! しゅんすけです。 今回は バッティングにおける 『引く力と押す力』 について紹介します! まず始めに、 今回の腕の使い方は右打者と左打者で逆になります。 今回は右打者での説明になるので、 左打者の人は逆の腕として認識してください! で…

自分のルーティンを持つ

こんにちは! しゅんすけです。 今日は 『ルーティン』 について紹介します! 突然ですが あなたは『自分のルーティン』を 持っていますか? 何故『自分のルーティン』を持つのか? 普段の練習の中からルーティンを毎回行っておけば、 緊張する場面において…

⑤フォロースルーを大きく

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『ホームランを打つ方法』の ポイントその5 『フォロースルーを大きく』 について紹介します! フォロースルーとは バッティングの時にバットを 最後まで振り切りますよね? この『振り切る動作』のことをいいます! …

④ボールの回転

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『ホームランを打つ方法』の ポイントその4 『ボールの回転』 について紹介します! 突然ですが、 あなたはバッティングのときに 『ボールの回転』 を意識していますか? 回転を意識するとなにがいいのか? それは 打…

③グリップをボールにぶつける

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『ホームランを打つ方法』の 3つめのポイント 『グリップにボールをぶつける』 について紹介します! まず初めに この『グリップをボールにぶつける』 という言葉 実際には 『ぶつけるイメージを持って バットを振ろう…

②ヘッドを利かせる

こんにちは! しゅんすけです。 今回は 『ホームランを打つ方法』の 2つめのポイント 『ヘッドを利かせる』 について紹介します! 『ヘッドを利かす』 よく聞く言葉だと思います このヘッドを利かすというポイントを 実践できるようになると どんないいこと…

①腰の回転

こんにちは! しゅんすけです。 今回は前回紹介した 『ホームランを打つ方法』の 1つめのポイント 『腰の回転』 について紹介していきます! 『腰の回転を意識しろ!』 という言葉、 指導される中でよく聞くと思います。 実はこの腰を回すという行為 実際に…

あなたもこれでホームラン王に!?

こんにちは! しゅんすけです。 今回は、 『ホームランを打つ方法』 を紹介します。 ホームランが打てるようになれば 「チーム内で活躍できる!」 「周りから認められる!」 あなたもそんな理想を思い描き 「ホームランを打ちたい!」 そう思った事は必ずあ…