⑤フォロースルーを大きく

こんにちは!

しゅんすけです。

 

今回は

『ホームランを打つ方法』の

ポイントその5

『フォロースルーを大きく』

について紹介します!

 

 

フォロースルーとは

バッティングの時にバットを

最後まで振り切りますよね?

この『振り切る動作』のことをいいます!

 

このフォロースルーを

マスターするとどうなるのか?

 

答えは…

 

自分の力を

最大限に発揮できるんです!

 

f:id:komabaseball:20190405160311j:image

 

あなたも今まで

ピッチャーが投げた速いボールに

自分のバットが負けてしまった…

ということが1度はあると思います。

 

これができるようになると

バットのスイングスピードが上がる為

威力の高いボールに

負けなくなります!

 

これは

ホームランを打つためには

絶対に必要な要素です!

 

f:id:komabaseball:20190405160340j:image

 

ではどのようにこれを身に付けるか?

ということになりますが、

まずこれをするにあたって

インサイドアウトを意識します!

 

インサイドアウトとは

バットが体の近くを通り

その後

フォローで大きく外に押し出すという動きです!

 

しかし、

フォローを大きくしようとすると

大体の人が打ち始めから

バットが体の遠くを通る軌道を描いてしまいます。

 

その結果

ドアスイングや

ただの大振りになってしまい

意味がありません。

 

f:id:komabaseball:20190405160122j:image

 

なので

最初は体の近くを、

その後

フォローを大きくしましょう!

 

このインサイドアウトができれば

あとは思いっきり

振り抜きを大きくするだけです!

 

 

 

ここでプロ野球選手の

バッティングフォームを見てみます。

f:id:komabaseball:20190405154821j:image

f:id:komabaseball:20190405154825j:image

これは筒香選手と柳田選手の画像です。

この画像を見ただけでも

フォローが大きいのがわかりますよね。

 

特に柳田選手は

すごく大きいフォロースイングで

びっくりしてしまいます(笑)

 

 

 

しかし、これがとても

大切なんです!

筒香選手も柳田選手も

球界を代表するスラッガーです。

 

プロ野球選手もやっていることなんですから

私たちがしっかりとしたフォームでやれば

効果は絶大です。

 

 

この動画を見てください!

https://youtu.be/qE1OZiDSucc

 

これは今紹介した柳田選手の

バッティングフォームです。

とても豪快ですが

しっかりとインサイドアウトでスイングしてます。

 

練習でもしっかりと

インサイドアウトを意識して

 

柳田選手のような

豪快な一打を打てるよう

頑張りましょう!